KKの成長株投資
~サラリーマン投資家暦6年目に突入~ 経済的独立を目指して奮闘する様子を綴ります。
カウンター





プロフィール

KK

Author:KK
☆自己PR
昨年は新興市場の暴落で手痛い損失を出しましたが、どうにか市場退場にならずにすみました。賢明な投資家を目指して日々修行中です。みなさんのアドバイスやコメントをお待ちしております。

☆最近熱中してること
 テニス(結構まじめにやっています)
 資産運用
 読書(ジャンルはばらばら・・・)



ブログテーマ一覧



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



相互リンク



リンク



最近のコメント



おすすめ本

・10万円から始められる資産作り

・大バケ株を掘りあてる3つの法則

・ピーター・リンチのすばらしき株式投資

・ピーター・リンチの株で勝つ

・億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術

・オニールの成長株発掘法

・魔術師たちの心理学

・マーケットの魔術師 株式編

マネーマスターズ列伝



おすすめ

わずか2年で290%達成! セミナーで大好評の早川圭さんの本です。



月別アーカイブ



おすすめ証券会社



RSSフィード





引き続き暴落
先週木曜日で持ち直したかと思ったのですが、引き続き暴落ですね。

ファンダメンタルは関係なしといった感じです。

新興市場関連は18,9日の朝に売却したのですが、長年保有しているポイントだけは、売れず未だに保有しています。ポジション的にも大きいのですでにかなりのマイナスを記録しています。
ファンダメンタル的には、何の問題もないのでいずれ新高値を抜いてくると思うのですが、ここまでドローダウンが大きくなると考えさせられます。



テーマ:★サラリーマンの投資日記★ - ジャンル:株式・投資・マネー


大暴落
本日は、大暴落ですね。

最近、特に新興市場があまりにも急上昇しているので、いずれ調整があるとは思っていたのですが、こんな形で暴落するとは思いませんでした。

一時的なショックで収まればよいのですが、特に新興市場は、信用買いを行っている個人投資家も多いと思うので投売りが続くのではと思っています。

2004年の5月の暴落時はわけも分からずパニック状態になり20%以上の損失を出しましたが、今回は冷静に対処したいと思います。

まずは、株価の説明が付かない割高銘柄の総処分から取り掛かります(爆)

テーマ:売買記録と反省 - ジャンル:株式・投資・マネー


2005年の反省
いまさらながら2005年の売買いを振り返ってみました。

感情的な問題から滅茶苦茶な売買いを行っていることが分かり、大いに反省させられます。

今年は次の4つを実行することでパフォーマンスの向上を図りたいと思います。

①「購入目的を明確にして記録する」
②「ロスカットは確実に行う」
③「常に新たな投資候補のストックを持つ」
④「売却後も理由によっては、監視を続ける」 



テーマ:投資と心理学 - ジャンル:株式・投資・マネー




