KKの成長株投資
~サラリーマン投資家暦6年目に突入~ 経済的独立を目指して奮闘する様子を綴ります。
カウンター





プロフィール

KK

Author:KK
☆自己PR
昨年は新興市場の暴落で手痛い損失を出しましたが、どうにか市場退場にならずにすみました。賢明な投資家を目指して日々修行中です。みなさんのアドバイスやコメントをお待ちしております。

☆最近熱中してること
 テニス(結構まじめにやっています)
 資産運用
 読書(ジャンルはばらばら・・・)



ブログテーマ一覧



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



相互リンク



リンク



最近のコメント



おすすめ本

・10万円から始められる資産作り

・大バケ株を掘りあてる3つの法則

・ピーター・リンチのすばらしき株式投資

・ピーター・リンチの株で勝つ

・億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術

・オニールの成長株発掘法

・魔術師たちの心理学

・マーケットの魔術師 株式編

マネーマスターズ列伝



おすすめ

わずか2年で290%達成! セミナーで大好評の早川圭さんの本です。



月別アーカイブ



おすすめ証券会社



RSSフィード





羅欣薬業(1Q 2007)
ルオシンファーマー(8058)
1Q決算が出ました。

度重なる薬価値下げ政策の影響でどうなるか心配でしたが
いたって順調です。

PERは18.6まだ割安なので保有継続です。

<前年同期比>
売上 +37.7%
純利益  +77.8%


ルオシン 1Q 2007




テーマ:中国株 - ジャンル:株式・投資・マネー


投資信託に求めるもの!(2)
~前回の続き~

私が投資信託を選ぶ際の基準は、2タイプあります。

・年10~15%程度のパフォーマンスを長期間に渡り継続的に維持している。
・爆発的パフォーマンスの可能性を秘めている。

そんな観点から自分が利用している投資信託は下記の2つです。

1.HSBCオフショア
2.ベトナム株ノーロードファンド

2.には、高橋さんと黒瀬さんの「ベトナム未公開株ファンド」
も追加する予定です。




テーマ:投資信託 - ジャンル:株式・投資・マネー


投資信託に求めるもの!(1)
品川の水族館に行ったら1時間待ちの行列
急遽予定を変更して横の映画館で「ブラッドダイアモンド」
を鑑賞しました。

最近自分が観たのは外ればかりだったけど
久々に良かったよ~(笑)


さて本題です、
最近 投資信託が大人気のようですが
穿った見方をすれば、運用者側が背負うリスクはゼロ。
金さえ集めれば確実に手数料を儲けられるボロイ商売です。

#何でこんなに人気があるんだろ???

散々文句を言っておきながら
私の運用資産に投資信託は組み込まれています。

なぜならポートフォリオの一部として
自分のニーズを満たすものもあるからです。

要は何をやりたいかしっかりとわかっていれば投資信託
を利用するのは有意義だと思っています。


次回は、私が投資信託を選ぶ際の基準について書きます。


テーマ:投資信託で資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー


新興国投資のきっかけ
昨年から徐々に投資先を日本から新興国へと移しましたが
もっとも影響を受けた本を紹介します。

「香港大富豪のお金儲け7つの鉄則」 林和人




著者はユナイテッドワールド証券の会長の方です。

華僑から学んだお金儲けの鉄則、投資家の陥りやすい
罠について非常に簡潔にまとめられています。
200ページ程度の本ですが、新たな発見がいくつもありました。

なかでも鉄則6.7.は、投資先を日本に限定していると
チャンスの大半を見過ごすことになりかねない
と気づくきっかけとなりました。


鉄則6.国境に関係なく、儲かる場所に投資せよ
成長しきった場所には投資しない
投資適合条件: 
①若い世代の人口増加率が高い
②規制緩和など社会状況の変化がある
③財政が黒字か、黒字に向かっている

鉄則7.常に3年先を検証する

景気や株価、不動産価格の3年後を仮定し、
次に来る波をも大胆に予測し、現在に種をまきはじめる。
そしてブームの予兆が来たときに本格的に乗り出す。

余談ですが、中国株口座はオリックス証券を利用しています。
#ユナイテッドワールド証券のシステムを使って手数料が安いのですから・・・


テーマ:中国株 - ジャンル:株式・投資・マネー




