FC2ブログ
KKの成長株投資
~サラリーマン投資家暦6年目に突入~ 経済的独立を目指して奮闘する様子を綴ります。
カウンター





プロフィール

KK

Author:KK
☆自己PR
昨年は新興市場の暴落で手痛い損失を出しましたが、どうにか市場退場にならずにすみました。賢明な投資家を目指して日々修行中です。みなさんのアドバイスやコメントをお待ちしております。

☆最近熱中してること
 テニス(結構まじめにやっています)
 資産運用
 読書(ジャンルはばらばら・・・)



ブログテーマ一覧



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



相互リンク



リンク



最近のコメント



おすすめ本

・10万円から始められる資産作り

・大バケ株を掘りあてる3つの法則

・ピーター・リンチのすばらしき株式投資

・ピーター・リンチの株で勝つ

・億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術

・オニールの成長株発掘法

・魔術師たちの心理学

・マーケットの魔術師 株式編

マネーマスターズ列伝



おすすめ

わずか2年で290%達成! セミナーで大好評の早川圭さんの本です。



月別アーカイブ



おすすめ証券会社



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


KKの投資ルール その5
5. 衝動買いは厳禁、十分な根拠が無ければ手を出すな

言葉のままですが、衝動買いは厳禁です。最近の宮越商事(6766)のように短期間で株価が何倍にも膨れ上がっている銘柄をみると、ついつい手を出したくなるものが人情だと思います。(少なくとも株を始めた当初の私はそうでした)

しかし、このようなファンダメンタルズの裏づけも無い銘柄は下がるときも同じぐらい急です。着実に資産形成を行うことを考えると危険極まりないです。

先ほどの例はあまりにも極端ですが、銘柄に関する情報が不十分のまま性急な判断を下したのであれば、その後の完全に株価のみに依存することになり精神的に疲れます。

なにより取引後に売買を分析しても得るものがほとんどありません。
(通常は自分の取引を後から分析することで本に書かれていない重要な情報をたくさん得ることができます。)


明日でいよいよ10月も最終日ですね。
今年1月からの運用成績の推移を載せたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
こんばんは、いつも楽しく読ませてもらってます。KKさんの投資ルールは、非常に大事なものばかりですね。自分もこれらのルールを守るよう心がけてトレードを行っています。お互い頑張っていきましょう。
【2005/10/30 23:49】 URL | KKK #- [ 編集]

初コメントありがとうございます。
KKの投資ルールなんて書き出していますが、実は自分の作ったルールを守ることの難しさを体感しています。

#時にはルールが守れないときもあります。
#常にルールを守ることができれば確実にパフォーマンスは上がるはずなのですが(笑)

投資方法の確立⇒金銭的独立を目指してお互い頑張りましょう~!
【2005/10/31 00:10】 URL | KK #KICr3R9U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://jkten.blog29.fc2.com/tb.php/10-9d1c403f



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。