FC2ブログ
KKの成長株投資
~サラリーマン投資家暦6年目に突入~ 経済的独立を目指して奮闘する様子を綴ります。
カウンター





プロフィール

KK

Author:KK
☆自己PR
昨年は新興市場の暴落で手痛い損失を出しましたが、どうにか市場退場にならずにすみました。賢明な投資家を目指して日々修行中です。みなさんのアドバイスやコメントをお待ちしております。

☆最近熱中してること
 テニス(結構まじめにやっています)
 資産運用
 読書(ジャンルはばらばら・・・)



ブログテーマ一覧



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



相互リンク



リンク



最近のコメント



おすすめ本

・10万円から始められる資産作り

・大バケ株を掘りあてる3つの法則

・ピーター・リンチのすばらしき株式投資

・ピーター・リンチの株で勝つ

・億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術

・オニールの成長株発掘法

・魔術師たちの心理学

・マーケットの魔術師 株式編

マネーマスターズ列伝



おすすめ

わずか2年で290%達成! セミナーで大好評の早川圭さんの本です。



月別アーカイブ



おすすめ証券会社



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バフェットとソロス勝利の投資哲学(マック・ティアー著)
最近、日経平均が堅調なのにKK-Fundは,まったく上がらないな~
なんてボヤイテばかりの毎日なのですが、久しぶりにこれはと思える本にめぐり合えたので紹介します。

バフェットとソロス勝利の投資学~最強の投資家に共通する23の習慣~マーク・ティアー著

バフェット、ソロスの投資哲学や投資戦略について書かれた類書は数多いのですが、この本はそれだけにとどまらず投資家(バフェット)とトレーダー(ソロス)という一見対極にあるスタイルを持つ二人に共通する要素を「成功する投資の習慣23ヶ条」として抽出し、一般の投資家がこれらの習慣を身につける方法をNLP*の考え方に基づいて説明しています。

そもそもこのブログを立ち上げた理由の1つに、自分の投資手法(投資哲学・信念)の確立をすることを挙げている私にとっては、座右の書になりそうです。

以前「魔術師たちの心理学」の著者であるバン・K・タープの5巻からなるホームスタディーコースで投資に関する心理・信念を学ぼうと思ったのですが、どちらかというとトレーダー向けのもので、サラリーマンの私がそのまますべてを実践するわけにはいきませんでした。本書は、投資家・トレーダーどちらにも対応しているという意味でも非常に参考になると思います。

*NLP:「人間がやっていることならマニュアル化できる」「マニュアル化できるなら、それは他人にもやれるはずだ」という考え方。ベトナム戦争の帰還兵のカウンセリングで多大な効果を収めています。

スポンサーサイト

テーマ:私はこの本で株・投資を学びました。 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://jkten.blog29.fc2.com/tb.php/17-c97241c3

最強の投資家バフェットの投資哲学を学ぶ

牧野洋著「最強の投資家バフェット」を読んだ。バフェットは、ビル・ゲイツと並んで、400億ドル(約4兆円)以上の資産を持つ資産家で、長期バリュー集中投資で市場を大幅に上回る投資成績を上げてきた超大物投資家である。彼はこれまで、バークシャー・ハザウェイ(旧: アセットアロケーションガイド(AAG)【2005/11/26 13:26】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。